今日も笑顔で


忙しい毎日にも家族で楽しみを見つけます
by hiroko52hiroko
プロフィールを見る
画像一覧

自由研究終了!

b0156528_21394655.jpg

なんとか終わりました!
今年こそ計画的に、と思っていたけど、やっぱりそう計画どおりには行かない。

でも夏休み最終日までかからなかっただけいいかな。

毎年、自由研究は親のほうが大変なんだけど、みなさんどうなのでしょう?
[PR]
# by hiroko52hiroko | 2012-08-26 21:39

浅草見物

b0156528_21595777.jpg

b0156528_21595784.jpg

b0156528_21595771.jpg

何年ぶりかで、浅草見物です。
本当はアレックスに富士山を見せたかったのに曇り空で行き先変更。

浅草までは多摩急行に乗れば乗り換え1回!
その割には時間かかる〜。

久しぶりの浅草はやっぱり観光客いっぱいだし、自分も観光客気分で楽しい!
仲見世にはお土産屋さんが並んでるけど、アレックスがお土産を探すかと思いきや、俄然リュウヤの目が輝きだす。
すべてのお土産屋さんを舐めるように見たいオーラを出しつつ、全く浅草寺に近づかない。
やっと進んだかと思えば、人形焼の実演に見入っている。

結局、雷門から浅草寺を一往復して、天丼食べただけだったけど、リュウヤの満足度はかなりのものだった。
ちなみに、毎日お風呂掃除をして貯めたお小遣で買ったのは、忍者のキーホルダー。

そういえば自分も小学生の頃移動教室でキーホルダー買ったなぁ、大して喜ばれなかったなぁと懐かしい。

リュウヤが一生懸命考えて買ったキーホルダー。親の現実的な感想は控えようと思ったのでした。
[PR]
# by hiroko52hiroko | 2012-07-15 21:59

最後の夏祭り

b0156528_19544060.jpg

b0156528_19544075.jpg

b0156528_19544068.jpg

こなつも年長さんになり、夏祭りも8回目にして今年で最後。

こなつは年長だけ着られる法被を着て、先生が作ってくれたおみこしを頑張って担ぎ、その後は、浴衣姿で模擬店を楽しみました。
今年は初めてお小遣をもらって自分で使うことも経験。

私は実行委員で、模擬店では湿気だらけの中のわたあめづくりに悪戦苦闘。
ノンビリは楽しめなかったけど、最後はクラスのお父さんお母さん、先生、アレックスと総勢19人の大人&たくさんのこどもたちとで出し物の舞台で南中ソーランを踊り切り、最後は雨の中、火ぐまの点火役も務めて、充実の一日でした。
[PR]
# by hiroko52hiroko | 2012-07-15 19:54

こぐま神社

b0156528_1922676.jpg

年に一度、保育園の夏祭りの時だけ現れる神社。
ひっそりとあるところがまたいい。

今回は夏祭り実行委員だったので、設置をさせてもらいました。
今回が第40回の夏祭り、このこぐま神社は第1回からあるものとのこと。
ずっと夏祭りを見てきたんだと思うと、感慨深いなぁ。
[PR]
# by hiroko52hiroko | 2012-07-15 19:22

ホストファミリー

b0156528_1664496.jpg

明日から1ヶ月、我が家はホストファミリーになり、留学生を迎えます。

歓迎の気持ちをみんなで制作。
今回はこなつが紙を選び、リュウヤが切り抜き、私が貼付けました。

どんな1ヶ月になるか楽しみ!
[PR]
# by hiroko52hiroko | 2012-06-10 16:06

4月23日

b0156528_17472624.jpg

b0156528_17472677.jpg

結婚記念日、昨年に続きえぐがサダハル・アオキのケーキとお花を買ってきてくれました。

昨年のチョコレートケーキは、こどもたちには大人の味で、その分たっぷりゆっくり味わえたけれど、今年はオレンジムースにさらにベリー系が飾ってあり、こどもたちも気に入ってしっかり4分の1ずつ食べ、さらに食べたそう。
こういうのは少量を味わって食べるものです!
[PR]
# by hiroko52hiroko | 2012-05-02 17:47

お花見

b0156528_19374749.jpg

b0156528_19374746.jpg

b0156528_19374745.jpg

毎年恒例、保育園仲間とのお花見。

前日はかなり寒かったけど、日曜日はすっかりお花見日和。桜は五分咲き程度だけど、お花見客もたくさん繰り出して、楽しい雰囲気。

リュウヤが1歳からお世話になった先生や6年生の卒園児も参加してくれて楽しい時間を過ごしました。

前日の夜がやはり保育園のお別れ会(飲み会)だったので、今年は参加者少なめだったけど、桜の下で美味しいお弁当と飲み物と楽しいおしゃべり。
今年もいいお花見ができた!

それにしても、こなつの顔は…。眩しかったそうだけど。
[PR]
# by hiroko52hiroko | 2012-04-10 19:37

春です

b0156528_8103365.jpg

b0156528_8103393.jpg

4月に入って桜が咲きはじめました。入学式には桜を楽しめなかったけど、新歓は花盛り。毎年、通り抜けるのが大変。
今年も後輩たちも勧誘頑張ってました。部員総数4人。1年生たくさん入れてね。
[PR]
# by hiroko52hiroko | 2012-04-07 08:10
カテゴリ
全体
柳也
胡夏
我が家
Travel!
おいしいもの
すきなもの
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧